「登山女子in札幌」札幌

※スライドショーになってます。2018/9月 札幌近郊

ポートレートは普段まったく取らないので下手くそを通り越して常識とか何も知らないですが街スナップてきな人物撮影。顔出ししてるのはアップしてないので雰囲気だけになりますが、瞳AFを試して驚きました。SONYの瞳AFはすごい。

明るいレンズほど開放で撮ると被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになる。特に顔の目にあうのか耳あたりにあうのかで距離が全然ちがってピントがずれる。しかし瞳AFだと目にがっちり合うのでミスることがない。これはすごい。ポートレートの人たちが瞳AFを重視するのがよくわかる。逆に風景ばかりの撮影だと全く使わないので必要ないがあって困るものでもなくあまり使わないカスタムボタンに設定しておくと便利。

α7II + SEL24105G

 

「上下道」神戸元町

その1「写真の加工と編集」についての考え

関連記事

  1. 「ベアマウンテン」サホロリゾート

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。サホロリゾート…

  2. 「巨大水たまり」神戸ハーバーランドUmie

    神戸ハーバーランドumie 2018/6月下旬大雨のあとの水たまりリフレクション。こ…

  3. 神戸ルミナリエ2017 ②

    神戸ルミナリエ2017 神戸市役所展望ロビー(24階)よりここの展望ロビーはそこまで…

  4. 「お写ん歩」出雲大社

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。鳥取 出雲大社…

  5. 「雲隠れ旭岳」大雪山の麓

    大雪山の麓 2019/3/18麓の広大な畑の向こうに旭岳が見える… はずなんですが雲…

  6. 「パノラマ 神戸大橋と大型旅客船」神戸港

    ※クリックするとパノラマ拡大表示できます神戸港とセレブリティミレニアム 2018/1…

  7. 「冬の動物たち」円山動物園

    ※上の写真は複数枚のスライダーになっております。<>をクリックしてご覧ください。…

  8. 「野良猫目線」岡山倉敷

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。岡山倉敷 20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP