「登山女子in札幌」札幌

※スライドショーになってます。2018/9月 札幌近郊

ポートレートは普段まったく取らないので下手くそを通り越して常識とか何も知らないですが街スナップてきな人物撮影。顔出ししてるのはアップしてないので雰囲気だけになりますが、瞳AFを試して驚きました。SONYの瞳AFはすごい。

明るいレンズほど開放で撮ると被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになる。特に顔の目にあうのか耳あたりにあうのかで距離が全然ちがってピントがずれる。しかし瞳AFだと目にがっちり合うのでミスることがない。これはすごい。ポートレートの人たちが瞳AFを重視するのがよくわかる。逆に風景ばかりの撮影だと全く使わないので必要ないがあって困るものでもなくあまり使わないカスタムボタンに設定しておくと便利。

α7II + SEL24105G

 

「上下道」神戸元町

その1「写真の加工と編集」についての考え

関連記事

  1. 「エゾリスコレクション」札幌円山公園

    ※上の写真は7枚の写真のスライダーとなっております。<>をクリックしてスライドしてご覧く…

  2. 「紫陽花」神戸森林植物園

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。神戸森林植物園…

  3. 「夜の彩」神戸大橋

    神戸 2019/4月久しぶりに神戸大橋で夜景撮影。ポートライナーの光や神戸の夜景…

  4. 「2019 KOBE」神戸メリケンパーク

    元旦の神戸メリケンパーク(2019/1/1)ブログ更新が滞っておりましたm(__)m…

  5. 早朝のキリン「神戸ポートアイランド」

    ガントリークレーン 神戸ポートアイランド 2017/11月早朝の港。静かにたたずむキ…

  6. 「窓越し」ニセコサヒナキャンプ場

    ニセコサヒナキャンプ場 2018/8月はじめての多重露光です。試しにやってみたら面白…

  7. 「焚火タイム」ニセコ

    ニセコ 2019/8月キャンプで焚火っていいですよね。パチパチッと音を立てて燃え…

  8. 「夕焼けと小鳥さん」神戸空港

    神戸空港 2019/10月神戸空港の屋上から夕焼けを撮っていたら、なんだか撮ってほし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP