「登山女子in札幌」札幌

※スライドショーになってます。2018/9月 札幌近郊

ポートレートは普段まったく取らないので下手くそを通り越して常識とか何も知らないですが街スナップてきな人物撮影。顔出ししてるのはアップしてないので雰囲気だけになりますが、瞳AFを試して驚きました。SONYの瞳AFはすごい。

明るいレンズほど開放で撮ると被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになる。特に顔の目にあうのか耳あたりにあうのかで距離が全然ちがってピントがずれる。しかし瞳AFだと目にがっちり合うのでミスることがない。これはすごい。ポートレートの人たちが瞳AFを重視するのがよくわかる。逆に風景ばかりの撮影だと全く使わないので必要ないがあって困るものでもなくあまり使わないカスタムボタンに設定しておくと便利。

α7II + SEL24105G

 

「上下道」神戸元町

その1「写真の加工と編集」についての考え

関連記事

  1. 「上下対称紅葉」修法ヶ池(再度公園)

    修法ヶ池(再度公園) 2018/11/21綺麗に上下対称のリフレクションです。この時…

  2. 「地震後の日常」札幌あかレンガ庁舎

    2018/9月 札幌地震数日後にちょっと散歩したときに立ち寄った赤レンガ庁舎。曇り空だったの…

  3. 「水たまリフレクション」神戸ハーバーランドumie

    水たまりフレクション 2018/6月24mmが広角の限界ですが、…

  4. 「夏休みのお母さんは大変」ニセコサヒナキャンプ場

    ニセコサヒナキャンプ場 2018/8月この日は親子でのキャンプも何組がいらっしゃって…

  5. 神戸ルミナリエ2017 ④パノラマ

    神戸ルミナリエ2017 最終地点のパノラマ(写真をクリックすると拡大して見れます)パ…

  6. 「残雪の白ひげの滝」美瑛

    白ひげの滝 美瑛 2019/3月去年も撮りましたが今年は1か月早くきたのでまだ雪が残…

  7. 「ミステリーサークル」美瑛 就実の丘

    美瑛 就実の丘近辺 2019/3月地上絵のようにぐるぐるとした模様は融雪剤を撒いたあ…

  8. 「シルエットカップル」神戸空港

    神戸空港 2019/10月ロマンチックな夕焼けをバックにカップルが携帯で写真を撮って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP