「登山女子in札幌」札幌

※スライドショーになってます。2018/9月 札幌近郊

ポートレートは普段まったく取らないので下手くそを通り越して常識とか何も知らないですが街スナップてきな人物撮影。顔出ししてるのはアップしてないので雰囲気だけになりますが、瞳AFを試して驚きました。SONYの瞳AFはすごい。

明るいレンズほど開放で撮ると被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになる。特に顔の目にあうのか耳あたりにあうのかで距離が全然ちがってピントがずれる。しかし瞳AFだと目にがっちり合うのでミスることがない。これはすごい。ポートレートの人たちが瞳AFを重視するのがよくわかる。逆に風景ばかりの撮影だと全く使わないので必要ないがあって困るものでもなくあまり使わないカスタムボタンに設定しておくと便利。

α7II + SEL24105G

 

「上下道」神戸元町

その1「写真の加工と編集」についての考え

関連記事

  1. 「朝霞の山麓」大雪山の麓

    大雪山の麓 (大雪山から美瑛にいく中間あたり) 2019/3月前日の雪で木々に霧氷が…

  2. 「気になる木」美瑛

    美瑛 2019/3月美瑛で夕日をみて帰り道に見つけた1本の木。とくに名前はないと思う…

  3. 「2019 KOBE 初日の出を楽しむ人々」神戸メリケンパーク

    ※上のパノラマ写真はクリックすると拡大されます(少しキレイに表示されるのに時間がかかるかもし…

  4. 「ROLL PIZZA」ニセコ

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。ニセコ 201…

  5. 初日の出「神戸(錨山・市章山)」

    初日の出 神戸 (スライドショー)本当は伯耆大山に登山に行こうかと思っていましたが、天気が最…

  6. 「プリン紀行」東京

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。東京 2019…

  7. 月明かり2時間差「うへ山棚田」

    23:30 と21:30 2018/6/21枚目が月がでてから、2枚目が月が出る前明るさ…

  8. 「グリーンツリー」ニセコサヒナキャンプ場

    ニセコサヒナキャンプ場 2018/8月ここにはおしゃれな自炊室があって緑色が擦れて雰囲気のあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP