「窓越し」ニセコサヒナキャンプ場

ニセコサヒナキャンプ場 2018/8月

はじめての多重露光です。試しにやってみたら面白い写真が撮れました。正確には窓越しではなく窓越し風ですね。キャンプ場自炊室からの窓越しの景色とその手前に座っているモデルさんの2枚の多重露光です。

基本的に私は合成とか加工ってのが嫌いです。それは合成や加工が悪いというわけではなく、やりすぎている写真が多くて嫌いだってことです。
星空写真や素敵な夜景は逆に加工があることで素晴らしく変化する写真もあります。ですが、それもケースバイケースだと思います。何でもかんでもHDR風のような風景写真や明瞭度を弄りすぎてフワフワしたものやくっきりしすぎたもの、カスミ除去のやりすぎでなかったものをあったようにしたり… というのは勿体ないって思ってしまいます。それでも一部のコミュニティでそれが推奨されインスタ映えなどSNSなどではパッと見のウケがいいようで、それがエスカレートしてそうなっているんだろうなって思います。まるでドーピングですね。

と、まぁ加工に対する意見は人それぞれなのですが、私の基準としては、撮ったものがよりよくなるのであればいいのではないか?という考えです。せっかくの新鮮な天然のマグロを刺身で食わずに煮て焼いてマヨネーズで食うような真似はしたくないってことです。まずは刺身からのワサビ醤油で食いたいでしょ。

今回は自分の中で面白いと思ったのでやってみました。あくまで合成ということになるので賛否あるとは思いますが、1つの表現としての多重露光ですかね。ちなみにカメラの機能です。なので多重露光で撮るとJPEGオンリーになります。これは撮ってだしですね。α7IIはアプリでタイムラプスや多重露光など私のようなあとで加工したりが面倒な人用に?撮るだけでその作業をやってくれる便利な機能があります。なぜかIIIにはないようです。本気でやる人はRAWで撮って加工してあとでフォトショップなんかでやったほうがいいでしょうね。

α7II + SEL24105G 多重露光

「夏休みのお母さんは大変」ニセコサヒナキャンプ場

「台風一過」神戸ポートタワー

関連記事

  1. POP COLOR 「神戸umie」

    神戸umie 観覧車 2017/11月早朝の観覧車。太陽の照りでレトロなカラーリング…

  2. 「和菓子と珈琲」岡山倉敷

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。岡山倉敷 20…

  3. 「冬の動物たち」円山動物園

    ※上の写真は複数枚のスライダーになっております。<>をクリックしてご覧ください。…

  4. 「パノラマ 神戸大橋と大型旅客船」神戸港

    ※クリックするとパノラマ拡大表示できます神戸港とセレブリティミレニアム 2018/1…

  5. 「TAISETSU珈琲」ラビスタ大雪山

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。ラビスタ大雪山…

  6. 「初心者」支笏湖

    支笏湖 2020/6月夕暮れ時の支笏湖にてロックバランシングに挑戦。ムズイ…シン…

  7. 「紫陽花」神戸森林植物園

    ※複数写真のスライダーになっております。少し表示に時間がかかる場合があります。神戸森林植物園…

  8. 「朝霞の山麓」大雪山の麓

    大雪山の麓 (大雪山から美瑛にいく中間あたり) 2019/3月前日の雪で木々に霧氷が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP