「白蛇」大雪山白雲岳

大雪山白雲岳テント場より 2017/9月

この構図でカメラ固定して何枚も撮っていたら雲が大きな白蛇みたいになった。

先日北海道入りして札幌へ食料を届けてきました。私が行った時にはコンビニには商品はほとんどなくスーパーも開いてなくてやっと停電があけたくらい。ガソリンもなかったようで大変みたいでしたね。
帰るころにはだいぶ札幌界隈は普通に戻ってきていると感じましたが、帰りの新千歳空港はお土産店や飲食店がすべて閉鎖しており、まだまだ地震の影響はあるんだなと実感。余震もまだまだありますしね。

とりあえず今年の大雪山の紅葉登山は来年へ見送りということで。
もう登山はできるかと思いますが余震が続いていることと、ガソリンなどもレンタカーなどより地元の人が優先だろうし、そこら辺を考えて公共の交通機関でいく、節電を心がける、など応援の仕方を少し考えていかれることをお勧めします。もちろん行ってお金を使うことも手助けですが迷惑にならないようにというのが第一優先かなと思いました。

α7II + SEL35F28Z

以下はこの写真のパノラマ(クリックすると拡大表示されます)

「わずかな光と照らされる彩」大雪山白雲岳

「火星」大雪山赤岳

関連記事

  1. 「剱岳と立山と天の川」(パノラマ)唐松岳

    ※パノラマ写真なのでクリックすると拡大表示されます。唐松岳テント場 2018/10/…

  2. 弥山からのご来光「伯耆大山」

    伯耆大山 弥山より剣ヶ峰方面の展望 ご来光 2018/3/4今シーズン初のご来光。…

  3. 紅葉絨毯「大雪山」

    大雪山 銀泉台~第1花園  2017/9月日本一早い紅葉。まだピークより少し早かった…

  4. 「朝焼けとシルエット」唐松岳

    ※画像2枚のスライダーになっています唐松五竜テント泊縦走2日目の朝、ご来光を眺める登山女子の…

  5. 「難易度高」五竜岳

    五竜岳 2018/10/8五竜岳の山頂から鹿島槍ヶ岳への縦走路。キレットが険しい。雲…

  6. 「日本一早い紅葉」大雪山黒岳

    大雪山黒岳 2019/9月日本一早い紅葉を見に毎年恒例の大雪山へ。一昨年は銀泉台…

  7. 「まねき岩と紅葉」大雪山黒岳

    大雪山黒岳 2019/9月黒岳を登っていると八合目?か九合目に現れてくるのがこの「ま…

  8. 「宿の窓から」ラビスタ大雪山

    ラビスタ大雪山 2019/3/17-18大雪山から下山してからは、すぐそばにあるラビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP