「滑走ラインに雪崩跡」伯耆大山

伯耆大山 三ノ沢 2019/2/24

三ノ沢から登坂して剣ヶ峰へいこうと思っていましたが、写真右側のラインを登っていくと落石がすごい。数秒に一度落ちてくる。そのうち1つのソフトボール大のものが直撃して三脚は曲がるわ、左足は負傷するわで危険と判断。
さらに槍尾根へでるトラバースする地点の下が雪崩れている。そこを滑る予定だっただけに少し高度を下げて雪崩跡を横切って滑走。やむを得ずデブリの上も滑走しましたが雪なのに硬いのなんの。デコボコのコブみたいでした。

もうちょっと雪があれば壁も安定しているんでしょうけど気温がたかく緩んでいるので落石が三ノ沢をびゅんびゅん通過します。この時期行かれる方は要ヘルメットです。注意しましょう。

α7II + SEL24105G

「2月の大山?」伯耆大山

「登り返し」伯耆大山

関連記事

  1. スッキリしない天気「伯耆大山」

    伯耆大山 2017/3月伯耆大山の山頂にてご来光を待つもガスが発生2018年…

  2. 「爪痕」風不死岳

    風不死岳 2019/2月北海道の風不死岳へ今年の初登山へ行ってきました。その登山はじ…

  3. 「パウダー天国」十勝岳三段山

    十勝岳三段山 2020/2月Woooo!!!ふわっふわの雪しぶきをあげて滑走して…

  4. 朝焼の棚田「うへ山」

    兵庫県香美町 うへ山の棚田  2018/6/3※パノラマなので画像をクリックすると拡大さ…

  5. 「登山カメラ女子」十勝岳三段山

    十勝岳三段山 2020/2月望遠で何かに狙いを定めている相棒。今回スキー滑ってる…

  6. 「冬の支笏湖(パノラマ)」支笏湖

    ※上の写真はパノラマなのでクリックすると拡大表示されます(綺麗に表示去れるまで少し時間がかか…

  7. 「はむはむ」大雪山旭岳

    大雪山旭岳 2020/3月登山の行動食に、と旭岳の売店で買ったサブレを食す相棒。…

  8. 「迫る雲と影」(パノラマ)大雪山旭岳

    ※上記の写真はパノラマ画像となっております。クリックすると拡大表示されます(ファイル容量が大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP